NPO法人ミュージックソムリエ協会

10/30野蒜復興祭~被災地に音楽再生装置と音楽を届ける、音楽家による東北復興支援プロジェクト~

2010年3月11日、自治体の指定避難所になっていた宮城県東松島市野蒜小学校では、沢山の尊い命が失われました。
現在、校庭には津波で被害を受けた公共施設“消防署”や“警察署”“コミュニティセンター”などの仮説所が立てられています。
その開設に伴うイベントが10月30日(日)野蒜小学校で野蒜復興祭が行われました。
復興祭には、地域の方約3,000人が集まり様々なボランティアの方々が祭りの運営に携わっていました。
野蒜小学校生徒による復興太鼓や、マジックやダンスなどのステージパフォーマンスの他に、
ボランティアによる屋台、また冬物や生活用品の配布なども行われました。
今回、NPO法人ミュージックソムリエ協会では、野蒜復興際において
株式会社星光堂様より352台贈呈いただいたCDラジカセ及びCDラジオを希望者に先着順でお渡ししました。
また、有志の音楽家の方々による唄と演奏を収録したCD『Smile For Japan〜日本の歌、心の唄』も配布致しました。
この『Smile For Japan〜日本の歌、心の唄』CDは、プレスに株式会社メモリーテック様、デザインにT&Mクリエイティブ様、
ジャケット印刷に株式会社金羊社様に無償でご協力いただきました。
地域住民の方で希望のされる方にCDラジカセ又はCDラジオを贈呈していると、
「本当に欲しかったの!ありがとう!」という声をいただいたり、
全ての方に行き渡らずとても残念そうにされている姿を見ると胸が締め付けられるようでした。
また、CD『Smile For Japan〜日本の歌、心の唄』をお渡しした際に
「日本の昔の歌が入っているの?いいわねぇー。嬉しいわー。」
と言って嬉しそうに笑顔を返されると、本当に必要としていただいているのだなぁという実感が湧きました。
野蒜小学校からこのSmile For Japanの活動を広く継続していきたいと思っています。
 

協会からのお知らせ

2011年4月より私どもNPO法人ミュージックソムリエ協会では、アメリカのRECORD STORE DAY事務局と連携して日本事務局を開設し、情報をとりまとめ、発信してゆくことになりました。

J-WAVE「TOKYO REAL-EYES」内“IMOARAIZAKA RECORDS”とCDショップ大賞×ミュージックソムリエ協会のコラボ企画!毎週おすすめのアーティストの音源をリコメンドするのは全国のCDショップのバイヤー達!facebookもチェックしてくださいね!

ミュージックソムリエ協会の活動状況をお知らせする「ミュージックソムリエ協会blogです。

一般財団法人 日本クラシックソムリエ協会が2012年発足されました。ミュージックソムリエ協会では、日本クラシックソムリエ協会と連携し、その活動を応援して行きます。

TBSラジオ『SOUND BISTRO』内“ミュージックソムリエ”のコーナーでは、ミュージックソムリエがワインソムリエのようにおすすめの音楽を毎週ご紹介いたします。

You are here:

Contact Us

所在地:東京都港区西麻布4丁目16番7号ハウス西麻布201

ホームページでのお問い合わせはこちらから