NPO法人ミュージックソムリエ協会

「ミュージックソムリエ」第1期 認定者誕生!

音楽の情報流量はネット出現以前から比較し、700倍強に増大したと言われています。しかし、どんなに情報が多くてもお客様目線のレコメンの役割がなければ、情報は目にとまることなく流されるだけです。今後更に進化し、情報化する社会を見据え、販売側の理屈だけではなく、消費者側の目線、クリエイターの応援者として、音楽の知識を有し作品の魅力を自らの感性、表現力でお客様の立場に立ってお薦めすることが出来るスペシャリスト、すなわち「ミュージックソムリエ」の輩出が急務と考え、取り組んで参りました。

中でも代官山蔦谷書店様は、音楽のフロアにて、「ジャズ」、「クラシック」、「60’s〜80’sのロック・ポップス」の 圧倒的な品揃えを誇り、音楽ジャンルごとに区分けされた小さな部屋で「小部屋感」「密度感」の中で音楽の世界に浸れる環境があります。

そして、深い音楽の愉しみ方をコンシェルジュがお客様にご案内するという接客スタイルに共鳴し、ミュージックソムリエ第1期の誕生に一緒に取り組んでまいりました。ミュージックソムリエ第1期には、代官山蔦谷書店様から5名が認定されました。

コンシェルジュリーダー 黒川 宏明さん
ロックコンシェルジュ  平井 一史さん
ジャズコンシェルジュ  及川 亮子さん
ソウル・ブルースコンシェルジュ 鈴木 修二郎さん
クラシックコンシェルジュ 齋 秀邦さん

ベーシックなオールジャンルの音楽知識を持ちながら、各音楽ジャンルの専門知識に精通している方々です。

今回認定された方々は、ミュージックソムリエの資格を有したミュージック・コンシェルジュとして今後、代官山蔦谷書店様において更なる活躍が期待されています。そのほか、特別講座を受講した音楽ライター、音楽プロデューサーなどがミュージックソムリエとして認定されております。

今後はミュージックソムリエ・ベーシック養成講座の修了試験に合格した後、上級講座のミュージックソムリエ養成講座を受講、試験に合格した方の中から、来年春頃より様々なシーンで活躍するミュージックソムリエが誕生する予定です。  現在、今年9月末日よりスタートしましたミュージックソムリエ・ベーシック養成講座の第1期生が全講座を終了し、第2期のミュージックソムリエ・ベーシック養成講座の募集を開始しております。講師は第1期に続き、現在の音楽シーンにおいて活躍されている方々をお招きしています。

講座内容等、詳しくはミュージックソムリエ養成講座ホームページをご参照ください。
ミュージックソムリエ養成講座ホームページhttp://www.ms-kouza.jp
 

協会からのお知らせ

2011年4月より私どもNPO法人ミュージックソムリエ協会では、アメリカのRECORD STORE DAY事務局と連携して日本事務局を開設し、情報をとりまとめ、発信してゆくことになりました。

ミュージックソムリエ協会の活動状況をお知らせする「ミュージックソムリエ協会blogです。

一般財団法人 日本クラシックソムリエ協会が2012年発足されました。ミュージックソムリエ協会では、日本クラシックソムリエ協会と連携し、その活動を応援して行きます。

 

You are here:

Contact Us

所在地:東京都港区西麻布4丁目16番7号ハウス西麻布201

ホームページでのお問い合わせはこちらから